①人命が最優先
災害発生時は何よりも人命救助が最優先です。まずは自分の身の安全を確保し、お客さまや社員の救護・避難活動を行います。負傷者には救急隊が来るまで出来る限り応急処置等を行いますが、家屋倒壊など二次災害の恐れがあるので周囲の状況をみて安全な場所で行いましょう。
②救助・復興活動を行う
地域の一員として救助・復興活動に協力しましょう。もし多くの資材など保有しているなら企業は組織的な行動力があるので復興支援には大きな力となります。阪神淡路大震災以来多くの企業が自発的に復興活動を支援するようになっています。寄付金を募ったり、直接寄付する企業もあります。
③大きな被害が出た時は広告自粛する
多くの人々が甚大な被害にあった時は、ホームページなどにお見舞い文を掲載し、復旧の目処がつくまで新聞広告やイベント活動を自粛しましょう。たとえ自分たちが被害をうけていても対応を間違えると企業イメージが低下する可能性があります。
④被害状況を知らせる
従業員に死傷者がでたり、店舗や設備に被害をうけた時はその状況を速やかに把握し、ニュースリリース配信しホームページに掲載しましょう。取材の申し込みには出来る限り対応し現時点で把握している状況を説明します。不明なものについては、状況が判明次第連絡する旨を伝えましょう。
⑤状況を知らせお見舞いをのべる
もし直接被害がなかった場合で、震源地に近い場所に本社や関連会社、重要工場などがある時には状況を説明し、お客さまや取引先に影響がないことを通知することをオススメします。この時被災された方にお見舞いを述べることを忘れないでください。