米国の調査会社Morning Consultが行った調査によると、健康アプリを使用している米国の成人のうち、「とても」または「やや」懸念している割合は56%であり、前回調査の64%に比べて2桁減少していた。
ミレニアル世代の懸念は13ポイント減少して52%と最も低く、ベビーブーマー世代とX世代もそれぞれ10ポイント、5ポイント減少していた。Z世代の成人の半数は健康アプリのデータプライバシーに懸念を抱いていた。健康アプリやウェアラブルは、ハッカーや広告主による患者の機密データの漏洩が報告されるようになったことで、健康プライバシーが注目を集めている。一方、テクノロジーへの快適さの向上が、プライバシーへの懸念の減少につながったとされる。しかし、データセキュリティの重要性について人々を教育する必要があるとの声もある。
アプリ会社にとっては、ユーザー数が増えることは非常に喜ばしいことだが、反面、データ漏洩のリスクが存在する。現在、あらゆる業界でデータ漏洩が一般的になっており、多くの消費者はアプリのプライバシーポリシーを理解しておらず、自分のデータがどのように共有されているかを知らない。コミュニケーション業界にいる人は、視聴者を守り、データを責任ある管理者として扱うことが求められている。消費者がアプリに対して持つ信頼は非常に貴重なものであり、その信頼が失われれば、取り戻すことは非常に困難である。
[/vc_column_text][vc_separator][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][vc_column_text]レイザーはコミュニケーション戦略における「攻め」と「守り」の両軸からお客様をサポートします。
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