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不況に強いPR業界 その理由とは?
2023.03.22
コミュニケーション戦略
[vc_row][vc_column][vc_column_text]PR業界は最も不況に強い産業の一つであることが、最新の研究結果によって明らかにされました。
景気の変動によってビジネスが打撃を受けることがある中、PR業界はその堅調なビジネスモデルによって、不況に対する耐性を発揮しています。
Forbes Advisorによると、経済状況が良くないときにスモールビジネスを成功させるのは困難だとされています。不況に直面するビジネスオーナーにとって、将来の見通しが不確実であるため、将来に向けたビジネスプランを立てることが難しくなります。しかし、このような状況下でも、PR業界は他の業界よりも回復力が高いことが確認されました。
Forbes Advisorが2023年に最も不況に強い産業を選ぶ際に用いた調査方法は、米国労働統計局のデータとGoogleの検索パターンを分析することで、中小企業60社を対象としました。調査の結果、PR業界は、書店に次いで2位にランクされ、インテリアデザインサービスが3位にランクされました。
一方、不況に対する耐性が低い業界のランキングは、レストラン、アパレル、バケーションレンタルなどの業界が上位を占めています。これらの業界は、消費者が購買力を維持できない場合には直接的に影響を受けるため、不況に対する耐性が低いとされています。
PR業界が不況に強い理由は、以下のような要因が挙げられています。
- 多様なクライアントポートフォリオ:PR業界は、さまざまな業界や市場にサービスを提供しています。そのため、ある業界で不況が発生しても、他の業界でビジネスが安定している場合があります。この多様性によって、PR業界は不況に対する耐性を発揮しています。
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ROIが高い:PR活動のリターン・オン・インベストメント(ROI)は、比較的高いとされています。企業は、PR活動を通じてブランドイメージを向上させ、消費者の認知度を高め、ビジネスの成長を促進することができます。PR会社は、企業のコミュニケーション戦略を策定し、広報活動のプランニングと実施を支援することで、企業が成功を収めるための重要な役割を果たしています。
不況時に企業が取るアクションの一つは、コスト削減です。そのため、マーケティングや広告予算が削減されることがあります。しかし、企業は依然として市場で存在し、自社の製品やサービスを販売しなければなりません。そのため、PR会社がより重要な役割を果たすことになるのです。PRは、広告やマーケティングとは異なり、あくまでも企業の情報発信の一環として、信頼性や説得力を持ったコミュニケーションを実現することができます。
また、不況下では、企業が抱える問題や課題が増えることがあります。そのため、PR会社は、企業が抱える問題や課題を解決するための戦略を策定し、プランニングから実行までをサポートすることができます。また、クライアント企業が抱える課題を解決することで、その企業の信頼性や評判を向上させることができます。
PR会社は、企業が成功するために必要な情報を提供し、その情報を伝える手段を提供することで、企業の成長を促進することができます。そのため、PR会社は、企業が不況を乗り越え、成功するために重要なパートナーとなることができるのです。
しかし、PR会社に依頼する前に、企業は自身の目標や課題を明確にすることが重要です。PR会社は、企業の目標や課題を理解し、それに応じたプランニングを提供することができます。しかし、企業が自身の目標や課題を明確にしていなければ、PR会社は適切なプランニングを提供することはできません。企業自身が自分たちが何をしたいのか、どのような課題を抱えているのかを明確にしておかなければ、PR活動は意味をなしません。
また、PR活動は単にメディア露出やマーケティング戦略だけではなく、企業の信頼性や誠実さをアピールすることも含まれます。したがって、企業がPR活動を通じてどのようなイメージを築くかは非常に重要であり、そのためにはPR会社とのコミュニケーションや戦略的なプランニングが欠かせません。
ただし、PR活動にはコストがかかるため、予算の確保やその効果測定も重要なポイントです。企業はPR活動にどの程度の予算を投じるか、そのPR活動がどのような成果をもたらしたのかを把握することが必要です。
総じて言えることは、PR活動は企業にとって非常に重要な活動であり、そのためには企業自身が何を目指すのか、どのような課題を抱えているのかを明確にし、適切なプランニングを行うことが必要であるということです。
参照元:10 Most Recession-Proof Businesses In 2023[/vc_column_text][vc_separator][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][vc_column_text]レイザーはコミュニケーション戦略における「攻め」と「守り」の両軸から、お客様の広報活動をサポートします。広報担当者、IR担当者、コミュニケーション担当者として、少しでもつまずくことがあったらなんなりとご相談ください。ご相談をお伺いし、的確なコミュニケーション戦略のアドバイスをいたします。
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