動画を引用した批判的なTweet:「すでにガリガリに痩せたパートナーにペロトンを贈って、『数ポンド体重を落としたほうがいい』なんて言うことはない」
炎上リスクを察知し予防する方法
ボストンカレッジのドゥルブ・グリューワル教らによる研究「ブランド・コミュニティにおける炎上の検知、防止、軽減のために_Detecting, Preventing, and Mitigating Online Firestorms in Brand Communities」”では、6,500万社以上の企業がオンライン・ブランド・コミュニティを活用して顧客とつながり、オンライン・レピュテーションの向上、ブランド愛用者の増加、顧客支出の増加などのパフォーマンス・ベネフィットを達成していると発表しました。
しかし、炎上リスクに対し、ネガティブ投稿の検出、防止、軽減は、経営上の重要な優先事項となっているにも関わらず、72%の企業がオンラインでの炎上に対する備えを「平均以下」と評価しています。批判的な投稿に対しどのように対応すべきか、多くの経営者の理解は浅いようです。
研究者らは、企業はネガティブな投稿に対応するべきで、これは早急に行わなければならないと結論づけ、オンライン・コミュニティにおける、炎上リスクへの効果的な戦術として、謝罪と非公開チャンネルへの移行が、炎上の可能性を低下させたと発表しました。一方で、不満を抱える消費者に対し、弁償を申し出ることは逆効果であることもわかりました。
批判的投稿に対しては、以下のようなポイントを押さえながら、炎上リスクを予防する施策を行うことをおすすめします。
・広告の内容や発信するメッセージの意図と伝えたいターゲットを明確にし、あらかじめ炎上リスクについてチームで議論する
・ソーシャルメディアを監視する
・炎上に対し、迅速に対応できるチームを配置する
・継続的な研修により、チームメンバーと共にリスクトレンドを理解する
・ガイドラインや、事例を網羅した対応マニュアルを整備する
対応戦略
そして、万が一炎上リスクが顕在化し、批判的な投稿があった場合は、冷静に迅速に対応することが必要です。対応戦略においてはスピードが命なので、迅速にあらかじめ用意されたマニュアルに沿って対応するとサポートになります。
以下に対応のポイントをまとめました。
Step.1 何が起きたのか、事実関係を把握し、リスク評価を行う
誰が何をいっているのか。投稿者の影響力の大きさや属性。一部の限られた炎上か、全体に炎上が及ぶ可能性があるかなど、リスクの大きさについて事実確認を行います。
Step.2 対応方針を決定する
全体に炎上が及ぶ可能性がある場合、火の手はすぐに広がるので、判断を下すのに時間的猶予がないことを念頭に、投稿を検知してから24時間以内、できれば18時間以内に初動対応を行います。もし事実関係に手間取り、対応方針決定に時間がかかりそうな時は、事実関係を把握している旨、全容が分かり次第またお知らせするなどの内容が入った、ホールディングコメントを取り急ぎ出しましょう。
Step.3 情報開示を行う
もし、謝罪する場合は、詳細経緯、なぜ問題が発生したのか?本来はどうすべきだったのか?どうすれば改善できるか?具体的な説明を行います。また、再び同じ問題が起きたら、どうすべきか?具体的な予防策を検討して実施するといった出来るだけ充実した内容の情報を公開しましょう。
オンライン上の不満に対し、どの場合にも当てはまる対処法のようなものは、存在しません。オンライン上の炎上管理にチーム一丸となって対応に当たれるよう、日頃から準備を進めることをおすすめします。
参考文献:
・尾瀬ガイド協会 差別的投稿の経緯・問題点・今後の方針
https://oze.guide/free/houshin
・人種差別、女性差別投稿で炎上の尾瀬ガイド協会の謝罪文が素晴らしいと話題
https://togetter.com/li/1768860
・Panera Bread taps Phyllis Smith to bring back French Onion Soup after nationwide fallout
https://www.nrn.com/fast-casual/panera-bread-taps-phyllis-smith-bring-back-french-onion-soup-after-nationwide-fallout
・Detecting, Preventing, and Mitigating Online Firestorms in Brand
Communities
https://www.researchgate.net/publication/330385319_Detecting_Preventing_and_Mitigating_Online_Firestorms_in_Brand_Communities
・How to Keep Complaints from Spreading
https://hbr.org/2020/05/how-to-keep-complaints-from-spreading