現在9歳未満の子供たち「アルファ世代」について、最新のMorning Consultの調査によると、アルファ世代の両親の多くはミレニアル世代(71%)で、あらゆる面で他の世代よりも優れていると回答しています。(この調査は、主に親からの回答より統計が出されています)
アルファ世代の半数以上(54%)はすでにタブレットを所有しておりその時間は主にストリーミング、次いでビデオゲームに費やされ、新しい友達を作るために使うことが多いようです。10歳までに視聴時間を制限されることが多いとのことです。
参照元:A Brand’s Guide to Gen Alpha
アルファ世代は現在9歳以下の子どもたちですが、あっという間に成長するので今後の主要な消費者層となる可能性があります。彼らはテクノロジーに親しんでいる世代であり、将来的にはその影響力が増していくことが予想されます。企業の広報担当者がアルファ世代に注目し、彼らの価値観やテクノロジーに対する関心を理解することは、マーケティング/広報戦略を立てることに有用です。また、アルファ世代にとって重要な問題やトレンドを理解することで、彼らに向けた適切なコミュニケーション戦略を構築することができます。