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ニューヨークの危機管理広報のプロが語る、炎上時に企業が取るべき戦略とは?

2023.03.17

コミュニケーション戦略・危機管理広報・海外PRニュース

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[vc_row][vc_column][vc_column_text]New York magazineで取り上げられた、危機管理コミュニケーションのエキスパートであるリサ・ヘラーの記事には、広報担当者が学ぶべき教訓がたくさんあります。

CNN社長であるジェフ・ザッカーが辞任に追い込まれた時にヘラーがサポートし、彼女の存在が彼の一週間を救ったと言われています。
ヘラーは、炎上したエステ・ローダー幹部や、セサミストリートのエルモの声優のスキャンダル、そしてレイプ容疑で逮捕されたゴールドマン・サックスの銀行員など、多数のクライアントをサポートしてきました。

ザッカー氏は、「彼女には一つのルールがある。彼女は、どんなに悪いことでも、すべてを話してほしいと思っている。彼女は、マスコミに嘘をつくつもりはない。」と言っている。
彼女の仕事は、メディアが報じる事実や偶発的な出来事をもとに、合理的な疑いを生むような文脈を提供することです。彼女は、新たな情報をちらつかせ、議論を呼び起こし、より良い方向へ導くために文脈を加えます。

彼女は、炎上している大物に対して、自白すべきか、謝罪すべきか、身を隠すべきか、反撃すべきか、どのように対応するべきかをアドバイスしています。また、問題が公になる前にヘラーを雇う人もいるそうです。
彼女は、特定の記者の心に響く「主張」を見極めることが重要だと述べています。ジャーナリストと親しくなることをスポーツとしており、オフレコでも嘘をついたことはないと言われているそうです。彼女の人柄や戦術は、現代においても有効です。大物やフィクサーには昔から強力なプレスエージェントがいましたが、ヘラーが目指しているのは、クライアントの知名度の高い問題にレバレッジをかけることです。彼女のアプローチは、コミュニケーション担当者が学ぶべき戦略の1つとなるでしょう。

彼女は危機管理が道徳的な仕事で、助け求める人のセカンドチャンスを信じているといいます。

参照元:Get Me Risa Heller! If you’re Jeff Zucker or Mario Batali or Jared Kushner and you’re trying to survive a bout of very bad press, she’s who you call.


この記事は、ヘラーの個性や力強い引用を含む逸話を盛り込んでいます。また、広報担当者と記者がぶつかり合いながらも友人として付き合えるという、ニューヨークのメディアの世界観もよく表現されています。私たちが危機管理コミュニケーションやプランニングの実践で使っているアドバイスやテクニックと一致する多くの教訓や洞察が含まれています。[/vc_column_text][vc_separator][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][vc_column_text]レイザーはコミュニケーション戦略における「攻め」と「守り」の両軸からお客様をサポートします。広報担当者、コミュニケーション担当者として、少しでもつまずくことがあったらなんなりとご相談ください。ご相談をお伺いし、的確なコミュニケーション戦略のアドバイスをいたします。

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